« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

号泣する映画「純愛」・・・切ない切ないラブストーリー

ウォン・ウィンツアンさんが、映画音楽を手がけた
日中共同製作の映画「純愛」を銀座シネパトスに見に行きました。

You-tubeでの予告編
http://jp.youtube.com/watch?v=KBSuqnkNtCY

http://www.jun-ai.jp/index.html

この映画は、ぴあ映画満足度ランキング第一位に輝いています!!!
おめでとう!!
http://www.pia.co.jp/cinema/ranking.html

映画館には、タオルを持参ください。。。

号泣しました・・・・

どんな映画かは、パンフレットやWebサイトで簡単にチェックしていました。
音楽も、ウォンさんのサトワミュージックから早々に送っていただき、
聞いていました・・・

でも、映画というのは、こんなストーリーで、どうのこうの言っても、
やはり見ないとわかりません。伝わりません。

それは、ストーリーの中に入れないからです。

物語は淡々と始まり、徐々に徐々にストーリーに引き込まれて行きます。

戦後の混乱、日本人への憎しみ、登場人物の感情の混乱、
そして、変化する心、優しさ、思いやりなど、

しかし、後半に起こりゆく切なく悲しいストーリーに
どうしようもなく涙がこみ上げてきます・・・

後半の20分間は、館内すすり泣きでした。。。

終わった後、出口に、プロデューサーで主演の小林桂子さんと
ATSUSHIさんがいて、ご挨拶できました!
目が腫れていたと思います。。。爆

ストーリーは、

第二次世界大戦が終わった直後の中国で、開拓民として
入植していた日本人たちの中のあいと俊介という二人が主人公で、
混乱のさなか、仲間たちとはぐれ、ある寒村に逃げ延び、

そこで、日本人ということで、厳しい目に遭うのですが、
盲目の老女に助けられ、その息子、山龍や
その村の人々に徐々に受け入れられていくというお話ですが、

俊介との関係、愛と山龍、彼らを翻弄させる運命。。。。

思い出しても切なくて、ため息が出ます。。。

ストーリーは、こちらへ。

http://www.jun-ai.jp/story.html

この映画は、プロデューサーで、主演の小林桂子さんを軸とした
日中文化・福祉交流プロジェクト、「純愛」プロジェクト (K’プロジェクト1)で、
総製作期間は8年という歳月をかけて創られました。

2004年4月、映画制作準備金の一部で中国山東省泰山に希望小学校を建設し、
400人を超 える子供達が元気に通っているそうです。
そして、この8月、映画「純愛」が公開されました。

今後は映画の収益金の一部をNPO法人小林桂子基金に寄付し、
世界の子供たちのために学校を創っていくということです。

プロデューサーであり、主演の小林桂子さんは、
これまでにも、スリランカの幼稚園設立などの福祉活動を行うなど
素晴らし活動をされています。

もともとこの映画は、戦争のない平和な世界を創るため、小さな子供達、
そして未来の子供達に 教育の場を作ることを、援助していく
市民プロジェクトの一環と制作されたもので、

中国で出会った残留婦人から直接聞いた実話から、
彼女自身が書き起こしました。

本当に素晴らしい映画であり、活動にも共感を覚えました。

こんなカタチで、感動とともに、
メッセージを伝え、社会貢献できるという、
素晴らしい事例だと思います。

彼女を始め、市民プロジェクトとして、実現できたことは
今後の活動の拡がりにも大きく貢献されることでしょう。

僕も、ぜひ、応援していきたいと思います!

これを読んだ皆さんも、ぜひ、脚を運んでください。

今後は、全国で順次公開されていくようです。

岡山でも公開できるように、動いていきたいと思います!

8月 29, 2007 心と体 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

イメージコンサルティング

友人の和真音(かずしおん)さんという、素晴らしい女性がいる。

スピボイでも、紹介している人です。
http://www.spiritualvoyagers.jp/

彼女は、非常にユニークな楽器。。。世界を変える楽器・・・
シンギングリンを開発した人だけれど、
そもそもは、イメージコンサルタントという、色彩とイメージのプロフェッショナルなのだ。

彼女は、もともと心理学を学び、アメリカで本場のイメージコンサルティングを勉強した。

イメージコンサルティングは、知ってる人も多いと思うけど、
アメリカでは、企業のエグゼクティブの多くが、イメージコンサルティングを受けている。

大統領選挙では、かならず優秀なコンサルタントがバックにいる。
イメージコンサルタントの実力次第で、印象が大きく変わるからだ。
アメリカのようにメディアの影響力が強い環境での選挙は、
顔色やまゆのカタチ、顔つき、表情、シャツやネクタイの色、
スーツの色やカタチ、動き方、話し方、振る舞い。。。。。

すべてイメージとして捉えられる。

真音さんは、特に、色彩と雰囲気づくりの魔術師だ。

僕は、アートディレクターでもあるので、企業のイメージづくりのアドバイスをしている。
そう言う意味では、同じような専門家だけれど、
自分のイメージコンサルティングをしてもらって、驚いた!

人のことはわかっていても、自分のことはわからないものだ。
思いこみがこんなにあったとは・・・トホホ

コンサルを受けてみてよかったっす。

いろんな講義を受けて、最初は色彩のこと。
僕は、その道のプロだから、フムフム・・・にゃるほどぉ〜なんて、
口をとんがらせて、鼻の下にペンを置いて、あごをついて話を聞くというような
余裕ぶりをかまし、友人とはいえ失礼な受講態度。。。

それでも、ムチを打つことなく、笑顔ですすめる真音さん・・・

しかし、僕は、ムチを打たれることになる。
そう、無知があったのだ・・・・

バカの壁と言うけれど、知った気になって、思いこんでいる世界はみんなある。
どんな人も、いつも完璧でいられない。

NLPでは、思いこみと葛藤とトリガーが、自己実現の壁を阻むという。
この三つがまずい具合に働くと人は”死”さえ、選択してしまう。。。

さて、眉毛もばさりと落とされて、うーむ、キリリ!

いままで選んでいたシャツ類は、いいものもあったけど、
自分に似合わないというか、何を着てもいいんだけど、
自分のエネルギーが弱くなる。。。ここのところが真音さんのイメージコンサルティングが
他のカラーコンサルティングと違うところだ。

スピリチュアルな視点、見方から具体的なアドバイスが繰り出される。。。。

オーラを弱める色、増幅させる色。。。
うーむ、実験するとよくわかるのだ。

これから、ビジネスをうまく進めていきたい。
人間関係を向上させたい。
運気をあげたいなんて思いの人は、受けないと損だ!!

大統領選挙に出なくてもいい。
それでも、イメージをチェックすることは大事だ。
その後の洋服のコストを大きく減らすことができる。

つまり、ブランドを買う必要が無くなるから。。。。

その秘密は、真音さんの講座を。。。お勧めする!!!

http://www.sion-inc.com/


8月 24, 2007 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

北極海の氷が史上最小に。。。

北極海に浮かぶ氷が、史上最小になりました。

今後、予測モデルを大幅に上回る減少の見込みだそうです。。。

宇宙航空研究開発機構
http://www.jaxa.jp/press/2007/08/20070816_arctic_j.html

20070816_arctic_1
2007年8月6日、北極海を観測航海中のルイサンローラン号から見た北極海氷状況
(JAMSTEC 北極海気候システムグループ 伊東素代研究員撮影)

その他、衛星写真があります。

ここ数日の暑さからも、その異常さを感じずにはいられません。
全国最高気温は岡山県高梁市の39.0度で、同所の観測史上最高を更新。

8月 18, 2007 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

強者(ツワモノ)

今日は、朝からずっと、メールの整理と業務処理でキーボードを打ち続けています。

このくらい打ったら、本もどのくらい書き進められるのだろう・・・

さて、気分転換に、ブログだ!

最近、本当に書かないブログ。。。
いや、書けないのが現実。。。
今日は、書くと決めないとなかなか時間が経ってしまう。

この3日間、またまた、高知は中村に波乗りに行ってました。

もう、すっかり真っ黒になりました。

海に行ってると、サーファーはみんな真っ黒なので、
その黒さがよくわかりませんでしたが、
今日、オフィスで、スタッフと会ってみると、
その自分の黒さがよくわかりました!

Mozaiku

確かに黒い。

水着の跡で、お尻は焼けてないから、まるで、パンツを履いてるみたいです。
お見せしたいが、見たくない人もいるので差し控えましょう。。。

熱帯低気圧が沖縄あたりにいたせいで、初日は少し荒れ具合でしたが、
そこそこ楽しめました。。。波の大きさは、胸くらいでしょうか。
こういうときは時折、大きいのが入ってきます。。。

サイズが上がると、沖になるのと流れが強くなるので、
なかなか手強いです、、、

昨日の早朝が一番良かった!胸くらいで、いいうねりが規則正しく入り、
朝5時半で人もほとんどいなくて、仲間と二人で貸し切り状態でした。。。。

太陽が上がる前から海にはいるのは、風がなくて安定しているからです。
そのうち、太陽が昇ってきます。

昨日は、立ち昇る雲の向こう側に太陽が昇り始め、
言葉では言い表せない、美しい雲と太陽の共演でした・・・

海の上で、こんな美しくダイナミックな光景を眺めながら、
波乗りができることは最高です!
カメラを持っていないのが残念!

でも、この素晴らしい光景に気づいているサーファーはどのくらいいただろう・・・

僕は、こんな時間が一番贅沢で、大好きです。
だから、ハードな波は好きじゃない。

一昨日、夕方、波乗りから上がると、沖合にスコールがあって、
180度、ダブルアーチの虹が出ました。
クリックすると少し大きく見えます。

Photo

ボードを置いて、急いで駐車場に戻り、
カメラを持ち出しましたが、時半ば遅し。。。。

でも、いい写真が撮れました。うっすらと外側に見えますか?
ダブルです。

もう一つ。オマケ。
一番下に・・・・

昨日は、友達の家族とうちの家族で、足摺岬のもっと先の竜串にも行きました。
ここは、ダイビングポイントで、珊瑚や熱帯魚がいます。。。

ここに、橋があって、みんなそこから飛び込みます。
僕も、家の二階の屋根の上くらいから、ダイブ!
爽快でした!

でも、僕の友人は根性が違います!
もう一つの橋があって、高さは15メートル以上

そこから、飛び込んだのです。。。
さすがに、僕はマネできなかったけど、、、必要性を感じなかった。。。爆!

もちろん無事!そこは、時々、根性試しで飛び込みをやります。
下は深いので大丈夫!

上から見ると、そんなに高く感じないのですが・・・
とはいうものの、やっぱり、思いとどまらせるものがあります。。。
でも、いつか飛んでみたいなあ・・・

彼は、未開の民族の世界では、必ず酋長になるでしょう!

彼の息子のお兄ちゃんは、小学校5年生。
「俺も行く!」と橋の欄干に登るので、思いとどまらせました!
さすがに、子供は危険です。
足から落ちないと、打ち所がまずいと、大人でも事故になるでしょう。
そのうち、飛び込み禁止になるかも、、、そのくらい、高い!

しかし、カエルの子はカエルとはこのことか。。。笑

Kimijunp1

Kimijunp2

Kimijump3

Kimijump4


8月 16, 2007 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

久しぶりのお遍路

久しぶりに、お遍路を歩きました。

前回1月に歩いてから、子供の入学関係などで、
ストップせざるを得なくて、やっと再び再開です。

しかし、、、暑い!
昨年も、8月は歩かなかったのを思い出しました。
焼けるアスファルトの照り返し、直射日光。。。
日射病寸前と脱水症状。。。
おまけに、カミさんが、山道で軽いねんざになって、
距離も伸びず、今回は2日で玉砕しました。。。

もちろん、いまの時期もたくさんのお遍路さんが歩いています。

みなさん大変な思いをされています。
僕たちは、苦行に向かないので、今回は引き上げました。

秋から再開しようと思います。

毎回、歩いていると、いろんな人と出会ったり、ユニークなものを発見します。

今回は、この赤ピーマン!
Photo

クリスマスツリーみたいに、こうやって、つくっているんですね。

それと、このおじさんが作っているのは・・・
Ojisan

ミョウガです。

ミョウガもすごいけど、おじさんスゴイ!
どこの星の人でしょう・・・ごめんなさい!

ご存じでしたか?
ミョウガって、こうやって、根っこの部分をシートで覆って、
そこに生えてくるのを収穫するんですね。
今の季節おいしいミョウガは、こうやってできるんです。
Myouga


炎天下、歩くのは大変です。
こんなところもあれば
Sophiewalk


こんなところもあります。
Arukurobin

山道もあるし、田んぼのあぜ道もある。

途中、仁淀川を渡りました。
子供達が、水浴びをしていて、思わず、僕も水浴びです。。。
気持ちよかったぁ〜
Mizuabi

8月 7, 2007 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

スピリチュアルパス

一昨日、僕の初のスピリチュアルに関するセミナーを行いました。

「スピリチュアルパス」〜本当の自分を100%生きる道〜
宇宙の不思議な法則を知って、人生をよりよく生きる方法・・・

おかげさまで50人もの人が集まって、懇親会も40名以上が参加して、
大変盛り上がりました。

お初ということもあって、僕の友人・知人が応援に駆けつけてくれたり、
どんなことをするのだろうと、興味を持ってやってきてくださった方々など、
みなさん、それぞれの思いでご参加いただいたようですが、

皆さん、とても楽しんでいただいたようで、
アンケートでも、ありがたいお言葉をたくさんいただくことができました!

ご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました!

僕もとても、楽しめましたが、やはり、内容が内容だけに、
2時間のセミナーでお伝えするのは、かなり難しいと言うことがわかり、
少々反省しています。

今後は、いくつかにわけて、コースをつくり、
わかりやすく、時に深く、お伝えできたらなと、
早速、今後の展開に胸を膨らませています。

9月には、Webサイトも登場させたいなと・・・・

スピボイも充実させていく予定ですが、自分のコンテンツもしっかりつくりたいので、
まずは、こちらに注力。。。

このテーマは、僕にとってもっとも伝えたかった内容なので、
できるだけ早く、多くの人にお伝えしたいなと、本当にワクワクしています。

僕のテーマの内容は、Webサイトやいま、書いている小冊子で、
少しずつ全貌を表します。。。なんつって・・・笑

さて、今後の展開やいかに・・・

Spritual_path


8月 3, 2007 心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)