« 投資の勉強 | トップページ | ハワイ島の家づくり »

2008年5月30日 (金)

サンフランシスコ

サンフランシスコに来ています。

世界最高のデザイン会社と称される、シリコンバレーのIDEOに見学に行くためです。

プロダクトデザインで有名な深澤直人さんもIDEO出身です。

IDEOについては、本も出版されていますが、
彼らなりのクリエイティブな環境や経営の仕方など、
いろいろと実体を見てこようと思います。

IDEOは明日ですが、昨日、今日は、バークレーで友人翻訳家、
牧野美枝さんに会ったり、ナパバレーへとドライブしたりしました。

ナパの一番奥に、カリストーガという温泉があって、
そこで、一泊し、スパを味わってきました。

ここは、温泉を利用しての泥風呂が有名で、
天然の泥ではなく、それぞれのスパごとにオリジナルな泥風呂を提供しているようです。
おなじに見えるんだけど。。。笑

日本の天然の泥風呂と違って、
腐葉土に火山灰とかを混ぜていて、なんとも、身体を沈めるときは、
もう、気持ち悪い気持ち悪い。。。

でも、すっかり癒されました。

プールも3種の温度で、温泉になっていて、
これも、またよし。
でも、やっぱり温泉は、日本の温泉がいいなーというのは、
僕の個人的な感想です。

湯上がりは、畳でビール。。。これに限ります。。。笑

ナパバレーは初めてでしたが、一面ブドウ畑です。
ハイウエイで北上しながら、周囲がブドウ畑と、
ワイナリー。。。シャトーとは言い難いですが、リッチです。

写真をたくさん撮ったけど、パソコンに引っ張れない。。。コードを忘れた・・・

でも、ハイウェイが、あまりにみんな飛ばすので、
のんびりワインカントリーを味わいながらって感じではないんですね。

あー、景色がいいから、クルマを止めようと思っても、
後ろのクルマが、迫ってくるし。。。

僕も、飛ばす方だけど、アメリカは巡航速度早すぎ。。。
といいながら、昨年は、ユタでスピード違反・・・
今回は、バークレーで駐車違反。。。笑

帰りに、ソノマに行って帰ってきました。

ベイブリッジとゴールデンゲートブリッジをクルマで渡ったのは初めて・・・。

以前、歩いて渡ったのですが、自殺の名所なんですよね。。。

さて、旅は、まだまだ続きます。。。

5月 30, 2008 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/41369487

この記事へのトラックバック一覧です: サンフランシスコ:

コメント

なんと!!!ロビン!シスコにいるんじゃーそうじゃった!また帰国後お話聞かせてください。

投稿: yumi | 2008/05/31 12:02:33

コメントを書く