« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月23日 (月)

Golden Power

5、6年前に、パリのシャンゼリゼにあるリドに行った・・・

その時に、ショーで見たとんでもない二人組。。。

Golden Power

先日、ハワイ島に行って、友人のデイビッドが、こういうの知ってる?って・・・

知ってるも何も、ここでもう一度見られるとは。。。

生身の人間はここまでできる・・・鍛え抜かれた肉体は美しい・・・
見るだけで、感動します!


6月 23, 2008 心と体 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

心の旅

僕は、旅が好きだ。

特に、最近は、一人旅が多くなって・・・これは致し方ないのだけど・・・
子供が学校があって、昔のようには、家族で行けなくなってしまった。

だからといって、僕が旅をやめるわけにはいかない。

僕にとって、旅は、人生の一部だから・・・

これまで、いろんなところに旅して、もう二度と行きたくないと思った場所は、
いまのところない。

よっぽどトライアルな場所に行ってないからとも言えるけど。

いろんなところを旅すると、どこに行っても同じような感覚を受けることがある。
いや、受ける。

どこに行っても、どこに住んでも、同じだろうなって・・・

食べ物も違うし、音や空気、臭いも違うんだけど、
言葉も通じないところに行っても、数日、いや、数時間したら、
それが馴染んでしまう。

そんな時、あ〜・・・旅に来た意味ってなんだろうって思う。

言葉が通じないと、何だかコミュニケーションが消化不良になるから、
そこが、旅らしい感じを覚えたこともあったけど、
結局、言葉なんてコミュニケーションではわずか7%だから、
相手と議論したり、建設的な会話をするわけではないから、
日常的なことは、ゼスチャーや雰囲気でわかるものだ。

今、行きたいところ・・・アルゼンチン・・・パタゴニア。
それと、モンゴル・・・これは、すぐに行けるな・・・

なぜか、不毛の地に行ってみたい・・・それがパタゴニア。

モンゴルは、大平原。
どこまでもつづく蒼い大地を、馬で駆けてみたい・・・
来月行ってこようかな・・・
7月が一番いいらしいね。

遊牧民と数日過ごす・・・
シャワーなんてないだろうなあ。。。
温泉があるみたいだけど・・・
大草原の小さな温泉

そこで、夕焼けを見ながら・・・
たぶん、いろんなものが浮いてるだろうな。。。

そうそう、ボリビアにも行きたい・・・荒野

アメリカも荒野が好き。。。

以前、テレビで、鶴田真由さんが、
ボリビアの荒野で、シャーマンの儀式に立ち会って
涙を流していたなあ・・・

僕も、涙を流すだろうか・・・笑

久しぶりのブログは、久しぶりらしく・・・チカラを抜いて

6月 22, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ホヌ

昨日は、ウミガメと泳ぎました。

ハワイでは、ホヌといいます。

場所は、友人宅からそう遠くないプウホナウナウベイという、ハワイアンの聖地でもあるところです。

ここは、溶岩の岩場からアプローチしますが、
シュノーケルでダイブすると、海の下は、それは美しい魚たちの楽園です。

透明度は、やっぱり沖縄にはかないませんが、
それでも、相当キレイです!

またもや写真がないのが残念!

夕方に、とんでもない豪雨となって、クルマも前が見えないくらいの状態。
時々あるようですが、やっぱり、ハワイ島です。。。ダイナミック!

夕方からデイビッドのヨガ教室に行きましたが、
モーレツしごき教室ではないけれど、
少々ハードなヨガでした。。。。笑

身体がまだまだ硬く、ほぐしていかないといけません・・・

6月 7, 2008 心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

日常のハワイ

ハワイというと、ワイキキや大型のリゾートホテルのイメージが強いと思います。

ハワイには、今回で、15、6回訪れていますが、
最初は、ワイキキでした。

ワイキキは、いまも結構好きです。

ずっと家族で来て、サーフィンをして、ショッピングを楽しんで、
のんびりという感じだったのですが、

その後、マウイ島やハワイ島を体験して、オアフとは違った島の魅力を知りました。

オアフ島の小さなリトリートに滞在して、
初めて、何もかも揃ったリゾート施設ではない滞在を楽しんで、
あー、こういうのもあるんだと知ったのは、
6年前くらいだったかなあ。。。

その後、ハワイ島に友人もできて、
ここ友人宅で過ごすのは、2回目ですが、
リトリートとも異なり、まったくの普通の生活の中に滞在しているので、
ごくごく日常のハワイを楽しませてもらっています。

彼らの日々の生活の中にいて、
友人が遊びに来たり、友人宅に一緒におじゃましたり、
そんなあたりまえの日常ですが、それでも、ここはハワイ!

毎日、爽やかで、清々しく。
鳥たちがさえずり、海には、珊瑚や色とりどりの魚たちがいます。。。

ハワイ島は、マウナケア、マウナロアという火山の島なので、
標高は、富士山より高く、普通に1000メートル近い海抜に住まいがあったりします。
1000メートルくらいになると、結構寒いです。

500メートルでも肌寒い。
ハワイは常夏というのは、海岸沿いです。
マウナケアにかかる雲のおかげで、ワイキキのカッキーンというような暑さはありません。

彼らの生活がゆったりしているせいもあるのでしょうが、
とても普段着のハワイが、ここに長くいたくなる理由のひとつなんだろうなと思います。

ハワイには、どこにでも、バケーションレンタルというレンタルハウスがあります。
コンドミニアムなんかもそんなもんですが、
キッチン付きの施設です。

とくに、バケーションレンタルは、普通の生活エリアにもあったりするので、
日常に近いハワイを感じることができると思います。

ハワイで、ゆっくり過ごしながら、
明日は何をする?なんて、計画せずに、
朝起きて、その日の気分でやることを決める。

そんな生活もたまには、いいのではないでしょうか・・・

Img_0019


Img_0028


6月 6, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ハワイ島の家づくり

今日もハワイ島です。。。

今日は、お世話になっているディビッドのお手伝いに出かけました。

ディビッドは、建築家であり、設計から施工まで、
自分でやってしまう家づくりのアーティストです。

ヨガのマスターでもあります。

コナから南へ1時間ほどのマウナケアの溶岩地帯で、
友人のスコットの家を建築中。

その家づくりを手伝いに行ってきました。

昔、自宅の改築で、大工さんを手伝ったことがありましたが、
ツーバイフォーで、アメリカンな方式は初めて。。。

いろいろと指示を受けながら、
率先して、活動しました!

僕のカメラの写真はコードを忘れてアップできませんが、
ディビッドが撮ってくれました。

IMG_0002.jpg

IMG_0015-1.jpg


辺りは、木々はあるものの、緑は少なく、
でも、こういうところに住んでるんですねえ。。。
辺りは、火山の瓦礫だらけで、舗装されたところ以外は、
歩けるような場所ではありません。

でも、ガスが晴れたら、景色は最高です。

というのも、標高が1000メートルで、
写真では軽い格好をしてますが、ハワイとはいえ、
ここは、寒い寒い。。。

一緒に家を造っている、ジャックやスコットとふざけた会話を楽しみながらの
家づくりの1日でした!

いろいろと勉強になりました。

ちなみに、ここは水がないので、巨大なタンクを設置してあり、
雨水を利用します。
トイレは、もちろん水洗ですが、バイオで分解して、浄水し、
地中に染みこませる方式です。

電気はあります。。。

6月 4, 2008 心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)