« サンフランシスコ | トップページ | 日常のハワイ »

2008年6月 4日 (水)

ハワイ島の家づくり

今日もハワイ島です。。。

今日は、お世話になっているディビッドのお手伝いに出かけました。

ディビッドは、建築家であり、設計から施工まで、
自分でやってしまう家づくりのアーティストです。

ヨガのマスターでもあります。

コナから南へ1時間ほどのマウナケアの溶岩地帯で、
友人のスコットの家を建築中。

その家づくりを手伝いに行ってきました。

昔、自宅の改築で、大工さんを手伝ったことがありましたが、
ツーバイフォーで、アメリカンな方式は初めて。。。

いろいろと指示を受けながら、
率先して、活動しました!

僕のカメラの写真はコードを忘れてアップできませんが、
ディビッドが撮ってくれました。

IMG_0002.jpg

IMG_0015-1.jpg


辺りは、木々はあるものの、緑は少なく、
でも、こういうところに住んでるんですねえ。。。
辺りは、火山の瓦礫だらけで、舗装されたところ以外は、
歩けるような場所ではありません。

でも、ガスが晴れたら、景色は最高です。

というのも、標高が1000メートルで、
写真では軽い格好をしてますが、ハワイとはいえ、
ここは、寒い寒い。。。

一緒に家を造っている、ジャックやスコットとふざけた会話を楽しみながらの
家づくりの1日でした!

いろいろと勉強になりました。

ちなみに、ここは水がないので、巨大なタンクを設置してあり、
雨水を利用します。
トイレは、もちろん水洗ですが、バイオで分解して、浄水し、
地中に染みこませる方式です。

電気はあります。。。

6月 4, 2008 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/41424592

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島の家づくり:

コメント

やっとりますな~(^O^)

よっ!棟梁!!!って感じです(笑)


ディビッドさんとリコさんにもよろしく伝えてください♪

投稿: 大塚慎吾 | 2008/06/05 8:11:40

あ、慎吾さんお久しぶりです(^-^)/
ぜひ遊びに来てくださいね!

投稿: RIKO♪ | 2008/06/07 12:16:45

コメントを書く