« オリーブの渋抜き | トップページ | オリーブの新漬け・・・その後 »

2008年10月12日 (日)

クエストカフェ初の1日ワークショップを行いました!

昨日、クエストカフェ初の1日ワークショップを行いました。

もともと、最低でも、1日または2日を必要とするワークショップだったのですが、

これまでは、その導入編というか、身近に感じてもらうために、

2時間のショートワークセミナーを何度かやってきました。


初の1日ワークショップなので、いろいろと予定通りには進みませんでしたが、

ご参加いただいた皆さんには、好評でした!
よかった!

このクエストカフェは、Spirit of Lifeをテーマに、
その人にとっての『人生を満たす生き方』を見つめていくワークショップで、

人生を旅と見て、その旅を、その人が、その人のペースで愉しみながら歩んでいけるように
人生の旅の必須アイテムを見直し、人生をどういうルートで、どこに向かって歩んでいくのか、

最終的に、どのように人生が満たされたいのか、
どういう見たされ方をしたいのかを探究していくワークショップです。


自分の望みは何なのか、自分の信じている世界は、どんな世界なのか?
自分という存在は誰なのかを、セッション形式のペアワーク、グループワークで見ていくものです。

その間に、いくつかのアートワークなども体験して、
普段使っていない感性の扉を開いたりしながら、
言葉に出来ない感覚を大切にながら、進めていきます。

そんな1日ワークショップでしたが、
僕たち(和田達哉&池内秀行)も、初のプログラムと言うことで
少々神経を使いました・・・笑

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

僕たちも、とても刺激があり、勉強になりました!


次回は、10月24日(金)岡山と10月30日(木)東京・青山のショートワークセミナーです。

http://www.questcafe.jp/ShortSeminar/

内容も、毎回毎に深化していて、新たな内容も盛り込んでいます。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。


10月30日(木)東京・青山のショートワークセミナーを終えて、
一度、ワークショップは休憩して、クエストカフェのコンテンツを煮詰めていく予定です。

また、来年の予定が決まったらお知らせします。

今後、クエストカフェ的、人生が満たされる生き方についての小冊子や
Webサイトのリニューアルや内容の充実、ポッドキャストなど、

さらに、来年に向けての本の出版なども、視野に入れながら、進めていきますので、

ぜひ、皆さん乞うご期待&応援ください!

今後とも、クエストカフェをよろしくお願いいたします。


和田達哉&池内秀行


10月 12, 2008 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/42761355

この記事へのトラックバック一覧です: クエストカフェ初の1日ワークショップを行いました!:

コメント

コメントを書く