« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月23日 (木)

宮崎へサーフトリップ

18日から昨日22日まで、鹿児島、宮崎へ

仲間たちとサーフトリップに行ってました・・・

気心の知れた、十数年来、一緒に波乗りをしている友達と
波を求めて旅をするのは、本当に楽しい時間です。。。

数日間、毎日サーフィンしました。

初日は、恋ヶ浦というポイントですが、
コンディションがよくない、とんでもないサイズの波と
川のような流れで、海に入ったものの撃沈。。。

招寿園というポイントでは、上手いローカルに波をとられ、
なかなか上手くいきません。。。

そして、北上し、宮崎市内にほど近い、
青島で、ようやくそこそこのコンディションでいい波をメイクできました。。。

昨日は、とあるリバーマウスのポイントで、
サイズのあるとてもいい、グフィーブレイクがあって

そこでも、バッチリ!最高のグーフィーをメイク!

仲間と一緒に入って、同じ時間、同じ感動を共有できるのは、最高です!

サーフトリップの面白さは、いい波ももちろん!
うまい地方料理に、うまい地酒。。。

やめられません。。。笑

出航
Sanflower

恋ヶ浦
Koigaura

招寿園
Shojyuen

ここは、名前は知らないけど。。。
Tonnsaki

Kuruma7

フェニックスの道・・・ベトナムみたい
Parm

青島で最後まで・・・
Umiagari6

金ヶ浜の朝
Kanegahama

金ヶ浜近くのリバーマウス
Img_7879

Minna9


10月 23, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

オリーブの新漬け・・・その後

出来ました!出来ました!

オリーブの新漬け〜

いやー、バケツ一杯できました!

僕が、出張してたので、カミさんとおじいちゃんがサポート!

塩水を4%の濃度にして、いい塩加減。。。

味も、最高!

なーんだ、こんな上手いんだったら、もっと昔から作ればよかった!

買ったら高いよね・・・これ・・・

マティーニに一個入れるから、
何倍のマティーニが飲めるかなあ。。。飲まない飲まない。。。笑

オリーブ大好きな僕には、たまりません。。。

友達にお裾分けしなくっちゃ・・・


Olive


10月 17, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

クエストカフェ初の1日ワークショップを行いました!

昨日、クエストカフェ初の1日ワークショップを行いました。

もともと、最低でも、1日または2日を必要とするワークショップだったのですが、

これまでは、その導入編というか、身近に感じてもらうために、

2時間のショートワークセミナーを何度かやってきました。


初の1日ワークショップなので、いろいろと予定通りには進みませんでしたが、

ご参加いただいた皆さんには、好評でした!
よかった!

このクエストカフェは、Spirit of Lifeをテーマに、
その人にとっての『人生を満たす生き方』を見つめていくワークショップで、

人生を旅と見て、その旅を、その人が、その人のペースで愉しみながら歩んでいけるように
人生の旅の必須アイテムを見直し、人生をどういうルートで、どこに向かって歩んでいくのか、

最終的に、どのように人生が満たされたいのか、
どういう見たされ方をしたいのかを探究していくワークショップです。


自分の望みは何なのか、自分の信じている世界は、どんな世界なのか?
自分という存在は誰なのかを、セッション形式のペアワーク、グループワークで見ていくものです。

その間に、いくつかのアートワークなども体験して、
普段使っていない感性の扉を開いたりしながら、
言葉に出来ない感覚を大切にながら、進めていきます。

そんな1日ワークショップでしたが、
僕たち(和田達哉&池内秀行)も、初のプログラムと言うことで
少々神経を使いました・・・笑

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

僕たちも、とても刺激があり、勉強になりました!


次回は、10月24日(金)岡山と10月30日(木)東京・青山のショートワークセミナーです。

http://www.questcafe.jp/ShortSeminar/

内容も、毎回毎に深化していて、新たな内容も盛り込んでいます。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。


10月30日(木)東京・青山のショートワークセミナーを終えて、
一度、ワークショップは休憩して、クエストカフェのコンテンツを煮詰めていく予定です。

また、来年の予定が決まったらお知らせします。

今後、クエストカフェ的、人生が満たされる生き方についての小冊子や
Webサイトのリニューアルや内容の充実、ポッドキャストなど、

さらに、来年に向けての本の出版なども、視野に入れながら、進めていきますので、

ぜひ、皆さん乞うご期待&応援ください!

今後とも、クエストカフェをよろしくお願いいたします。


和田達哉&池内秀行


10月 12, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

オリーブの渋抜き

東京に来たらいきなりドタバタ。

ようやくオリーブの続き。。。

東京に出発する前に、渋抜きをしました。。。

見てください。。。笑

スゴイ格好!

なんせ、苛性ソーダで渋抜きするんだけど、
劇物で、目に入ったり、皮膚に付いたりしたら危ないんです!!

で、こんな格好!

でも、なのに、食品添加物なんだよね。。。どーゆーことよ!

でまあ、取りあえず、2%の苛性ソーダ液を作って、
ここに収穫したオリーブを入れるわけです・・・

するとすると、時間が経てばたつほど、茶色になって・・・

翌朝には、おいおいスゲー色。

真っ茶色だぜ!

この液体を、オリーブを空気に触れさせないように、

バケツの底から水を入れて、水を入れ替える。

数時間毎に水を入れ替えて、どんどん替えるわけです。

そうして、2日間。

もう僕は、東京ですが、カミさんとカミさんのお父さんが
塩水に漬けるところまで、やってくれました。。。

塩水に浸かった写真はまた今度・・・

洗ったオリーブ
Photo

これが苛性ソーダ
Photo_2

苛性ソーダを混ぜる
Photo_3

オリーブを投入!
Photo_5

で、こんな色に、この水を何度も何度も入れ替えます・・・
Photo_6


10月 11, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

オリーブの収穫

オリーブを収穫しました。

思った以上にたくさんあって、それでも1時間くらいで収穫。

バケツで大体15リットルくらいでしょうか・・・・
新漬けにして、こんだけあると、
相当人に配らないと、そんなに食べるモンじゃないからね。。

いいものを選別して、今晩、苛性ソーダ液につけ込んで
渋抜きをします。

苛性ソーダって、とっても危険な劇物だとはしらなかった。

注意書きの紙が入っていて、読めば、おいおい!!

まあ、こんなものを、軽々しく、台所で一気に水道を流し込んだカミさんもよーやります。

少しずつゆっくりとせなあきまへん。

でも、苛性ソーダって、水酸化ナトリウムなんだけど、
これがない昔は、どうやってたんだろうね。

薬局で、印鑑ついて買うんだけど、

名前と住所と印鑑だけ。。。

おかしいと思うんだよね。

偽名と適当な住所で、三文判ついたら買えるってのは。

最初、身分証明でいいと思って、印鑑なくて買えなかった。

免許証控える方が絶対に安全。

結局、誰でも買えるやん・・・

そんなわけで、渋抜きです。。。

Olive


Photo


Photo_2


10月 6, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

存在理由

久しぶりに、ターミネーター3を見ました。

後半のアクションシーンには、うんざりして、飛ばし見しちゃいました。。。笑

前半のクレーン車とのカーチェイスは、やっぱりカーチェイス史上に残る
圧巻のシーンだなって思います。。。

この中で、メキシコ方面に、主人公のコナーと名前忘れたけど、女性と
ターミネーターが逃げるシーンで、

コナーが「僕がいなくなったら、どうするのか?」とターミネーターに聞くシーンがあって、

ターミネーターは、「コナーがいなくなったら、自分の存在理由はなくなる」と

スカイネットとマシーンに対抗するレジスタンスである人間達が
ターミネーターを捕獲して、改造し、

ジョン・コナーを守るためだけに、現代に送られたサイボーグ。


僕たちの存在理由とは、何だろう?


T3_2003


10月 6, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

オリーブの収穫

うちには、オリーブの木が3本あります。

娘が、1歳の時に、小豆島で買った40センチくらいの苗木で、
13年経って、2メートル50センチくらいの大きな木に育っています。

実がたわわになるようになって、8年暗い経ちます。

その頃、たくさんに収穫しました。

カミさんが、苛性ソーダを買ってきて、
あく抜きをしようと、放散をバケツの水にドバッて入れたら、
大量の煙が出て大変なことに・・・


僕が不在だったのですが、
パニックになったカミさんは、何を思ったか、消防に電話したのです。

それは、とんでもない煙の量だったそうで、
そのまま、バケツをひっくり返して、排水に流したら、そこからもくもくと
煙が立ち上がり。。。

消防は、事態を聞いて、大丈夫と言うことで、
煙も化学反応が終わったらすぐになくなったそうです。。。笑

人騒がせな・・・

そもそも、苛性ソーダ液は、2%程度の液でいいので
バケツ20リットルなら、400g程度。
しかも、ゆっくり少しずつ入れないと、爆発的な化学反応に。。。

それ以来、収穫しても。。。怖いと言うことで、僕もそのままにしていました。

なるがまま。。。

でも、今年、改めて収穫しようと思いました。

うちのオリーブは、漬けて食べるものと、オイルを取る二種類。

オイルは、絞るのが難しいので、そのままですが、食べられるものを収穫です。

また、加工するところもブログに載せようと思います。


Olive3

Olive1

Olive4


10月 4, 2008 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)