« オリーブの収穫 | トップページ | クエストカフェ初の1日ワークショップを行いました! »

2008年10月11日 (土)

オリーブの渋抜き

東京に来たらいきなりドタバタ。

ようやくオリーブの続き。。。

東京に出発する前に、渋抜きをしました。。。

見てください。。。笑

スゴイ格好!

なんせ、苛性ソーダで渋抜きするんだけど、
劇物で、目に入ったり、皮膚に付いたりしたら危ないんです!!

で、こんな格好!

でも、なのに、食品添加物なんだよね。。。どーゆーことよ!

でまあ、取りあえず、2%の苛性ソーダ液を作って、
ここに収穫したオリーブを入れるわけです・・・

するとすると、時間が経てばたつほど、茶色になって・・・

翌朝には、おいおいスゲー色。

真っ茶色だぜ!

この液体を、オリーブを空気に触れさせないように、

バケツの底から水を入れて、水を入れ替える。

数時間毎に水を入れ替えて、どんどん替えるわけです。

そうして、2日間。

もう僕は、東京ですが、カミさんとカミさんのお父さんが
塩水に漬けるところまで、やってくれました。。。

塩水に浸かった写真はまた今度・・・

洗ったオリーブ
Photo

これが苛性ソーダ
Photo_2

苛性ソーダを混ぜる
Photo_3

オリーブを投入!
Photo_5

で、こんな色に、この水を何度も何度も入れ替えます・・・
Photo_6


10月 11, 2008 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/42748362

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブの渋抜き:

コメント

コメントを書く