« 恐慌前夜 | トップページ | スタッフのスゴイ技 »

2008年11月30日 (日)

小中学生ケータイ禁止

小中学生ケータイ禁止が、議論されている。。。

ケータイには、困ったもんだ。。。

先日娘のケータイの使用料金を初めて見て、びっくりした!

69,000円ギャーァ!

一月。。。

おいおい!でも、これ、パケット代・・・

パケット使い放題だから、定額なので、下の方に、-69,000円とあった。。。

そもそも、使い放題なんだから、書くなよ!!

でも、そんなことより、それだけメールとか使ってるってこと。

僕もPCメールを自動転送してるので、結構使ってるはずだけど、

15000円くらいのパケット料金。

まあ、娘は、ケータイしかないから、僕がPCメールを使う分、

全部ケータイというわけか。。。

これって、うちの娘に限ったわけではなく、ほぼ同じか、

もしかすると、それ以上もざらにいると思う。。。いや、多いかも。。。

ケータイといえば、先日上海に行ったときおもしろいことがあった。

ビジネス視察ツアーなので、いろんな場所で、講義もあったのだけど、

貿易関係の方のお話で、先生がお話ししてると、彼のケータイが鳴るんです。

講師のケータイが鳴るだけでも日本では、問題だけど、

なーんと!

彼は、ケータイを取って。。。

Photo

おいおい!出るなよー!

講義の最中に、フツーにケータイに出て、ちょっとすいません、、、!って

話し始める。講義の途中だぞ!

こんなことが何回もある。

内容は!?緊急性がある?重要。。。?ぜんぜん。。。

たいしたこたぁ〜ないがな・・・

で、聞いてみたら、中国はフツーだと。

大学の講義中でも、教授はフツーに出るんだと。。。信じれん!

まあ、そもそも、電車の中でも、みんなケータイしまくって、

大きな話し声で、ワイワイやっとるそうな。。。参るね・・・

ところで、話がそれたけど、

小中学生にケータイ禁止。。。

これね、いいと思うんだけどね。。。

やっぱり、機能制限がいいね。小学生には、機能がないやつで、

安全面と連絡ができる低機能のケータイを開発すべし。。。それ、できてるか・・・?

中学生は、難しいね。

問題もあるけど、精神的に苦しい子が、友達のケータイメールに救われたってケースもあるしね。

ケータイが悪いんじゃなくて、

ケータイでメッセージをやりとりしなくちゃいかん環境そのものについて、

どうなんかが問題よね。

ん〜どーする?


11月 30, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/43269439

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学生ケータイ禁止:

コメント

コメントを書く