« 老子は深いね。。。さすが | トップページ | 遅読派です。。。 »

2009年2月17日 (火)

全てはひな形

世の中のすべては、象徴に現れる。

今回の中川外務大臣の記者会見には、強いショックを受けた。

一国の代表者が、あの大事な会見であのような姿を見せたことは、
とても信じられないし、信じたくない出来事。

でも、現実だ。

問題は、彼自身ではなく、彼という立場の人間が、
あのような姿勢で臨んだ背景に何があるのかが大事だと思う。

お酒か、薬かはわからないけれど、

いずれにしても、しらふではないわけだ。

いま、日本という国は、彼が象徴しているように、
どこか異常だ。。。

日本だけじゃない。。。世界は、これまでのパラダイムから
本格的に転換のピークを迎えようとしている。

旧世界の世界観や価値観で生きる人たちにとって、
新しい世界は、とても生きにくい世界になることは間違いない。

新しいパラダイムを生きるためには、
新しい価値観を生きるしかない。

いま、多くの人々が、その新しい価値観とは何かを模索し、
時代にうまく転換できないでいる。。。
その混乱が、今後ますます、現象として現れて来るだろう。。。

まず、できること。
それは、まず、今の価値観を手放し、起こりうる全てを受け入れること。。。

そこから新しい世界がスタートする。

旧世界の上に、新世界は築けない。。。

破壊と創造は、両方セットなのだ。

2月 17, 2009 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/44090722

この記事へのトラックバック一覧です: 全てはひな形:

コメント

コメントを書く