« 遅読派です。。。 | トップページ | 菜園づくり〜プロフェッショナル登場〜 »

2009年2月21日 (土)

本格的な家庭菜園プロジェクト

遂に、本気で始めました。。。

ずっと前から、作ろう作ろうと思いながら、
なかなか作れなかった家庭菜園・・・

ようやく重い腰をあげて、動き出しました。。。

10年以上前に、庭の一部に一坪ほど、野菜を作ったことがあったのですが、
どうにもこうにも、何も知識がないままにやって、
輪作もよくわかってなかったから、
病気になったり、虫にやられたり、もうさんざんでした。

ここ数年は、またまた、庭のほんの小さなスペースで
キュウリやミニトマト、ピーマンやキャベツなどをつくり
できは悪いけど、なかなかおいしい新鮮野菜を収穫していました。

が、しかし。。。

遂に、自慢の芝生の一部をはがし・・・

家庭菜園で、食料自給率アップに挑むことにしました!・・・笑

畑のサイズは、およそ、9坪くらいかな?

芝生をはがして土を入れようと思っていたので、
丸1日かけて、芝生をはぎました。。。

しかし!これでは土の深さが足りないのではということで、
いつもお世話になっている庭師のおじさんに登場願い、
ユンボを導入、結果、最後まで、おじさんに手伝ってもらうことに。。。

三竿のおじさんありがとう!!

そんなわけで、家庭菜園づくり、開墾編です。

この日は、春のような暖かさ・・・Tシャツで十分でした・・・
芝生をはがすのは、大変な作業だと気づくのは、もう少し後。。。
これだけの芝生も、いい値段するんですよ。。。

2009_0215am


カミさんと二人でやってますが、この辺りすでに、二人とも腰に来ています・・・

2009_0215au


休憩中、思い立ったように、芝焼きをしました・・・今の季節、風物詩・・・

2009_0215bd

というわけで、ここまではがしました。。。
夕方までには、全部を除去。。。
そして、翌日、庭師のおじさんの応援を求めることに。。。なります。

2009_0215bh


続きは、明日・・・


2月 21, 2009 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/44130840

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な家庭菜園プロジェクト:

コメント

コメントを書く