« バゲージクレーム | トップページ | 田植え »

2009年6月11日 (木)

そのままでいいって言えますか?

僕は、夢や成功を追いかけてきた時期があった。

あんな風になりたい。こんな風になりたい。

経済的にも、社会的にも成功して、影響力も持ちたいと思った。

やり方が分からず、いろんな本を読んで、いろんな知識を詰め込んで

知った気になってた。

いくらかは、うまく行ったように思うけど、

でも、現実は、僕が理想とした姿には、およびもしない。

なんで、思うようにいかないのか。。。

うまくいってる人をうらやましく思ったり、妬んだりもした。

でも、いくらがんばっても、理想には、なかなか近づけず

人も傷つけ、自分も傷つけて、大切な仲間も失ったかもしれない。

そして、ある時、気がついた。

自分がやりたかったこと、本当に求めていたのはそういうことではなかった。。。

でも、自分がやりたいこと、やりたいやりかた、
求めていたことを行って、生きていけるのかという恐れがあった。

それで、何度も、現実を見ようと、現実に戻ろうと、また、一生懸命頑張る。

でも、現実は現実ではなかった。

本当の現実は、自分の気づきの内にあって、そんな気づきを無視して、

それは現実ではないと否定してきた。

でも、逃げても無駄。進めば進むほど、その方向や選択肢は狭まって、

他の選択肢が少なくなってくる。

そして、振り返ると退路もどんどん絶たれてくる。

気がついたら、もう、その道しか残されていない。


結局、そうなるから、それまでに何をしてもかまわないし、
好きなようにやりたい事をやればいい。

でも、結局、なるようにしかならない。

だから、道は、どんな道を通ってもOK!

迷っても一緒。どの道選んでも、必ず約束されたタイミングで、
そこにやってくる。

だから、やってもいいし、やらなくてもいい。
どっちでもいい。

やりたいときにやればいい。
やりたくなければやらなくていい。

ずっと、何もしなかったら、必ず、何か動き出したい時が来る。

しんどく感じるのは、やりたいことをやっていないから。

本当に好きなことをやってたら、疲れを忘れて没頭するから。

僕は、昔は、夢や望みを叶えようと頑張ってきたけど、
そこに、僕の本当の望みはなかった。

ここにいること。自分でいることの安らぎや平安は、
とてもパワフルで、エネルギーがわき起こってくる。

何かになろうとしないこと。

何かにならなければいけないというのは、幻想。。。

自分である事の喜びは、すべての望みを叶えてくれる。

6月 11, 2009 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/45309552

この記事へのトラックバック一覧です: そのままでいいって言えますか?:

コメント

>自分である事の喜びは、すべての望みを叶えてくれる

いいこと言いますね~。。

サクッとお腹に落ちました。ありがとう!!

投稿: NANA | 2009/06/15 23:40:42

とても共感します。


ただ本来の自分自身でいること——

それがもっとも幸せな生き方だと

今のボクも感じていますので。


2年ほど前にムッシュのご紹介で

お会いしてからご無沙汰していますが、

またゆっくりお話がしたくなりました。

投稿: MASATO | 2009/06/28 0:49:26

コメントを書く