« そのままでいいって言えますか? | トップページ | ネクター »

2009年6月15日 (月)

田植え

友達のエリコさんの自然農法の田んぼの田植え

参加し始めて、今年で4年目。

要領はうまくなったけど、なかなか体力が必要。。。

初日は、苗床から苗をはがしたり

株を一本一本わけたりと、下ごしらえが大変。

なんとしても、すべて手作業にこだわるエリコさんなので

致し方なく文明の力に頼らず、古代農法のような

田んぼを一切耕さない、不耕起栽培。

苗床を外して、鍬で調整してたら、出てくる出てくる巨大ミミズ

20cmサイズ!

大変なのは、これから・・・草取りがなかなかM心をそそります・・・

里山の山間の小さな棚田で、今年はどんな稲が育つのだろう・・・

みなさんお疲れ様でした。

Photo2


6月 15, 2009 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/45351625

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

コメント

コメントを書く