« マン・オン・ワイヤーを見た | トップページ | 泥を落として楽になる »

2009年7月 8日 (水)

種の中に大木がある

ガンジーの言った有名な言葉に、

「種の中に大木がある」という言葉がある。

僕は、この言葉が好きだ。

どんなに巨大な大木も、はじめはたったひとつの種から成長する。


世の中には、偉業をなした人々がたくさんいるけれど

みんな、こんなことやってみよう、こんなことやってみたいって思って

そんな小さな思いの種を育てて偉業をなすわけだ。

はじめは、みんな小さくて、同じようなもの。

だから、誰だって始められる。

思いは、誰も同じようなものだ。

確かに違いはある。

そんな種を芽吹かせ、成長させて行くには簡単ではないかもしれない。

でも、それがどんな種かわかっていれば、

育て方も自ずとわかるだろう。

世の中で、まったく初めてというものなんて存在しないから。

何らか参考になるものはあるはずだ。

その種が、どんなものに成長する種なのか知らなければ、

育て方も難しいかもしれない。

育て方はそれぞれ違うから。。。

高温多湿を好む植物は、低温の乾燥地帯では育てられない。

みんなの思い、夢をちゃんと芽吹かせ、育てるには、

その種がどんな種で、どんな環境で育つものなのかをよく知っておくことは大事だろう。

あなたの種は、どんな種?

種の中の大木は、どんな姿なのだろう・・・


7月 8, 2009 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/45575296

この記事へのトラックバック一覧です: 種の中に大木がある:

コメント

ええ事書きまんな~~~♪

投稿: 慎吾37歳 | 2009/07/08 22:31:40

軽やかにスッと入ってきて、でもずっしりと重みがあって、きっちり心に届くのは何でかな☆今、必要としている事、言葉だからですかね。毎日見ます。ありがとうございます♪

投稿: ♪ | 2009/07/08 23:14:45

コメントを書く