« 意識はヴァイブレーション | トップページ | 人生はプロセスの連続・・・目的にはあまり意味がない »

2009年7月22日 (水)

すべてのことには意味がない

以前、ペルーのマチュピチュに向かうインカトレイルを歩いたことがある。

4日間歩いて、マチュピチュに行くわけだけれど

その途中に、いくつかの遺跡もある。

ある小さな遺跡に着いて休憩していると、
広場に大きな一枚岩があって、その岩の丁度、目線ほどの高さのところに
きれいな穴が開けてあった。

同行した仲間たちが、そこに額を当てて
「あっ、なんかピリピリする」
「おお〜感じる感じる」

なんていうので、僕は、そういうものを感じにくいというか、
以前は、実際に感じていたとしても、はっきりと、明確に感じないと
信用しないというような懐疑的なタイプだったから
渓谷を眺めながら、彼らを興味なさげに見ていた。

もちろん、人それぞれの感覚は大切にしたいし、
そういう感覚を認識できる人々が多いのも事実だ・・・

みんながいなくなって、なんとなく、自分もその場に立って
額を当ててみた。。。

僕はそういう男だ・・・笑

・・・・・・

何も感じない。
やっぱり・・・

そんなもんだ。。。

感じる人には感じるのかもしれない。
錯覚か、そう思いたいから感じるのかもしれない・・・


すると、ふとインスピレーションというか
概念が頭に浮かび上がった・・・

正直言うと、浮かび上がったと言うよりも
誰かが語りかけて来る感じというのが正確な表現だ。


「そんなことをしても意味はない」

どういうことかと思った。

僕は、その場から3歩ほど下がり、その穴を眺めた。

「それも意味はない」

なんだろうと思って、向きを変えてその場にしゃがみ込んだ。
すると・・・

「それでも意味はない」

頭の中には、言葉が聞こえるのではない。
概念でやってくるので、それを言葉にするなら、こういう意味といった感じだ。

もちろん、それを自分の中にわき上がってくる、自分の言葉としてもいい。
でも、そんなことはどうでもいいのだ。

大事なのは、勝手にメッセージがわき上がってくることなのだから。

すると概念は、こう続いた。

「人間は何でも意味をつけたがる。すべてのことに意味はない」

そう言われた。

意味がよくわからないまま、なぜか何となく納得できたような気がした。

その後で、インカトレイルを歩く1時間〜2時間程度
そんな状態が続いたのだけれど、言ってみればチャネリングのような現象は
同じようなものなのだろう。


この時の出来事を含め、このメッセージはずっと頭に残っていて、
その意味を深く知るようになる。

言語学では、「意味」と「意味するもの」がある

例えば「木」を表現するとき「意味」は「木」という植物であり、大きくて、
葉っぱがたくさんついていてとか、説明できる

一方「意味するもの」は、木という言葉やtreeでもいいし、
木の絵や写真そのもののことだ。

ある現象を見て、みんなそれをそのまま受け取るけれど、
それについて、説明し始めると、口々に違うことを言い始める。
それは、その人の価値観に基づいて語るからで、

意味そのものが異なっているとは限らない。


この意味というものは、理解のために必要なもので、

そもそも、理解が必要かどうかが問題になる。

理解しないと行動しない。理解しないと何もしない。
そうやって、チャンスを何度も逃している。

理解できていなくても行動することはたくさんある。
クルマの仕組みを理解していなくても、運転したり。
パソコンの仕組みを理解していなくても、使っているものだ。

意味は、必要なときに、理解のために求めているもので、
それは、僕たち人間が、この三次元的な空間、四次元的な時空間で
意識を安定させるための道具に過ぎない。

五次元意識以上の世界では、いまの三次元意識的な意味は、意味をなさなくなるし。
その意味を用いて、理解しようとすると、パラドックスに陥ることになる。

あかちゃんや幼児の行動は、とらわれが無く、ある意味で五次元的だ。

予想外の行動や不可思議なことをさらりとやって、大人を驚かせる。

子供たちは、意味無く行動するものだ。

僕は、きっと、そうした行動の中に本質があって、
もっと上位の次元では、そうした中に、新たなカオス的な秩序が潜んでいると思っている。

Img_8308


Img_8302


7月 22, 2009 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/45706529

この記事へのトラックバック一覧です: すべてのことには意味がない:

コメント

ロビンさん
お久しぶりです。
憶えてらっしゃいますか?奈美です。(笑)

私が先日、ブログでと~っても短く書いたことを、
きちんと説明されたような内容で、
私の中ですっごくスッキリしました!
ありがとうございます。
やっぱり、文章上手ですねぇ。

投稿: 酵母なひと*奈美 | 2009/07/23 14:06:14

コメントを書く