« 久しぶりの話題は・・・土星 | トップページ | アバターは5次元世界の比喩だろうな〜 »

2010年1月 1日 (金)

2010年になった。。。

明けまして、おめでとうございます!

2010年です。

2001年宇宙の旅」は、僕にとって、名作。多くの人にとっても名作か。。。
2001年になってみて、映画のような世界が現実になってなくて
ちょっと淋しく感じた・・・

その後、1984年に、2010年という映画が公開された。

当時は、まだ、米ソ冷戦のただ中にあって、
この映画でも、2010年は、米ソの冷戦が尾を引いているような設定の中で、
ソ連の木星探査宇宙船に、アメリカ人宇宙飛行士が搭乗して、
2001年に行方不明になった、宇宙船ディスカバリー号を捜索に行くわけだけど

その2010年になった。

本格的な宇宙ステーションもできた、そんな時代になったけれど
最近は、SF映画を現実の時代が超えていくケースも多くて、
思うように、未来は訪れないもんだなって思うこの頃。。。

最近は、めっきりブログも書いてなくて、

昨年は、振り返ってみれば、自分の内なる宇宙を探求する旅だった。
もちろん、その旅はいまだ続いていて、

言ってみれば、先ほどの映画と同じで、

行方不明になった本当の自分というディスカバリー号を
2009年は捜索に旅立ったわけで、

今年、2010年。

いよいよ、本当の自分に出会って、いったい自分に何が起こったのか。。。
その真相がわかるのかもしれない・・・

昨年は、バガヴァッド・ギーターに目覚めて、かなり入れ込んで、
まだまだその核心には、なかなか近づけないけれど、

さらに、後半は、あらためて秘教に出会い、秘教を深めているところ。

そして、意識的世界を探求する人は、必ずいつかは通るであろう、

クリシュナムルティにようやくたどり着いて・・・

クリシュナムルティの世界に、これまで自分が体験してきたこと、
理解してきたこと、見出してきたことが、詳しく解説されていて

やはり、準備が出来たところに師は現れるという言葉は
いつもその通りで・・・

本や人のみにあらず、
いま、目の前にある現象は、すべて、自分の準備から現れた師と思い。。。

そこから何を学ぶのか。。。
いつも、内省することに、自分の意識を向けているのです。

今年は、より深く、もっと自分の宇宙を見つめていく年になりそうです。

1月 1, 2010 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/47177879

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年になった。。。:

コメント

コメントを書く