« バランスをとるということ | トップページ | 表現したいことを表現する・・・ »

2010年5月31日 (月)

時間と創造

時間って何だろうと思う。

時間って何であるんだろう。。。

意識の世界には時間はない。

思いは、瞬間的に変化するし、素晴らしい世界も一瞬にして描ける。

それは、思うとおりの表現ができる。。。

でも、いわゆる、外的なリアリティの世界では、一瞬にして世界を創造することができない。

それはなぜか・・・時間があるから。

例えば、建物を造るなら、企画構想して、設計して、基礎をつくって、

構造をつくって。。。。と、それで、完成に向けてのプロセスが必要です。


実は、意識で思い描く内的なリアリティの世界も、

同じようにプロセスがあるのかもしれないけれど、

時間という概念がない世界だから、瞬間的に、創造することができる。

時間そのものを創造できるので、未来も描ければ、過去も描ける。

時間を早くも遅くもできて、一瞬という時間を引き延ばすこともできる。

僕たちの生きている世界にも、本当は時間はない。

でも、集合無意識として、時間を意識しているから、時間がある。

というよりも、思考のプロセスが時間を創造している。

僕たちの生きる世界は、とってもスローな世界なのだと思う。

本当の宇宙というのは、宇宙創生から宇宙の消滅、そして、再誕生という時間も

一瞬の明滅のように起こっているのかもしれない。

その中で、僕たちは、永遠とも思える時間を意識し、体験しているのだと思う。

僕たちはプロセスを必要としている。

プロセスを通して、この宇宙原理を体験しているのだと思う。

プロセスがどのような意味を持つのかが、とても大事だから、

人生で起こるあらゆるプロセスを肯定的に見つめ、受け取ってみよう・・・・

時間も、この空間世界も、あらゆるすべてが、

僕たちの意識の産物。

時間をあるとするも、ないとするも意識。

あなたにとって、時間って何でしょう・・・

5月 31, 2010 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/48502511

この記事へのトラックバック一覧です: 時間と創造:

コメント

くりかえしありがとう!

投稿: 茶利芋 | 2010/05/31 8:33:29

All people deserve very good life time and home loans or consolidation loan will make it much better. Just because people's freedom depends on money state.

投稿: TannerALEXIS26 | 2010/06/05 18:08:01

コメントを書く