« 溶岩パワーで毒だしてきました。。。 | トップページ | いつも平和でありたいね »

2010年7月22日 (木)

すべてはプロセスの中に・・・

生き方にルールはありません。

だけれど、これは正しいのだろうか、間違っているのだろうかと、
苛まれる事も多いでしょう。

正しいか、正しくないかではなく、
それをすることで、楽しいのか、幸せと感じるのかで見ていけば、
自分にとってウソはないわけです。

ルールはないんだから、好き勝手にやればいい。
だけど、その好き勝手によって、誰かを傷つけるのはNGだと思う。

傷つけるつもりはなかったけれど、結果的に、そうなることもある。
それは仕方のないことだと思う。

そんな時は、誠心誠意お詫びをする。
それは自然な事だと思う。

人を傷つけて、楽しいとは感じないはず。
人を傷つけて喜ぶなら、それだけ、自分を傷つけていること。

物事に正しい、正しくないはなく、あるのは、行いをして、その結果があるだけ。

因果応報。

原因と結果。

すべてはプロセスの中にあって、永遠へと続いていく課程でしかない。

その中で何を体験するのか。

その体験から何を得るのか。

それが、魂の糧となる。

そこから、魂は磨かれ、成長する。

誰しも、生まれもって、完全な人はいない。
そんな人は、この世界に生まれてくる必要なんてない。

みんなプロセスの中にいる。

川の上流で、岩と岩がぶつかりあって、
下流に流れ着く頃には、河原の丸い石になるように、

ぶつかりあって、角が取れる。
角のある石は、河原の丸い石を傷つける。

だけれど、そんな石は河原にはない。
必要な場所で、必要な学びがあり、磨かれ方がある。

自分はどんな人間関係にあるのか。
どんな環境に生きているのかを見れば、
上流なのか、中流なのか、下流なのかがわかるはず。

かならず、いつかは角が取れて丸くなり、そして、磨かれながら、
最後は、小さな石となり、砂粒となって、大海へと還っていく・・・

存在とはそんなものだ。

7月 22, 2010 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/48945723

この記事へのトラックバック一覧です: すべてはプロセスの中に・・・:

コメント

なるほど

投稿: 茶利芋 | 2010/07/22 15:15:53

コメントを書く