« 挑戦することについて | トップページ | 高校生セミナーで講演してきました! »

2010年8月11日 (水)

ペースを落とすと、違う世界が見える

宇多田ヒカルさんが、アーティスト活動を休止するという。

やめるのではなく、休止して、人間活動に専念するということらしい。

彼女のデビューからこれまでの活躍、活動はとても興味深い。

彼女の天才性だけでなく、彼女が持つ独特の世界観や生き方、ものの見方など、

単なるヒットメーカーではない何かを感じていたけれど、

これまでの活動を休止して、人間活動に専念するということには

さらなる興味をかき立てられた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宇多田ヒカル

ロックスターという映画がある。

この映画、僕の大好きな映画のひとつ。
マーク・ウォールバーグ主演で、ちょっとコメディ風サクセスストーリーだけれど、
ラストシーンがいい。。。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236198/


ある意味で、宇多田ヒカルさんの活動休止に似てるのかな。。。


僕が好きなのがもう一つあって、言えば、いっぱいあるんだけど。。。

ベンジャミン・バトンで、ブラピがどんどん若返りながら成長していく過程で、

20前後くらいの容姿になった頃なのかな?

彼は、妻子?結婚してたっけ?

と離れ、旅に出る。。。子供がいて、自分もどんどん若返り、最後は、子供を二人も面倒を見なければいけなくなる。

だから、彼は彼女の元を去るのだった・・・


そんな彼が、インドか、ネパールかをバックパックで旅しているシーンがあって、

どういうメイクか、特撮技術か・・・

完全に、若いブラピが、好奇心一杯の顔で、旅する姿に、僕の理想の姿をイメージする。

ブラピはどうでもいいけど、、、そのバックパック姿。。。


自由に生きるって、経済的なものは、本当はどうでもいい。


パイレーツ・オブ・カリビアンで、海賊ジャックスパローは、
いつも文無しでも、必要とあらば、お金はついてくる。。。笑

まあ、彼の場合は、盗むわけだけれど。。。拝借か・・・


経済ってもっとスリムになってもいいと思うな。。。

肥大化した欲望がためのいまの世界は、ほんの5%節制するだけで、
相当違う姿に変わると思う。


活動をやめる・・・

一度、立ち止まって、自分を見つめる時間は、必要だよね。。。

8月 11, 2010 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/49119751

この記事へのトラックバック一覧です: ペースを落とすと、違う世界が見える:

コメント

そうだそうだ!

投稿: 茶利芋 | 2010/08/12 21:47:48

コメントを書く