« ペースを落とすと、違う世界が見える | トップページ | 久しぶりのブログは・・・ »

2010年8月17日 (火)

高校生セミナーで講演してきました!

高校生のパワーはすごい!&とっても楽しかった〜!

ロミさんこと中野裕弓さんが、主催する高校生セミナー。

毎年夏に小田原で行われ、今回5回目は、小田原から始めて地方、岡山でやることになり、
全国から応募してきた高校生が集まって、3日間の合宿セミナーというかたちで行われるのですが、

協賛企業や個人などのサポートによって運営されているので、
参加する高校生は全て無料です。
OBやボランティアがお手伝いしています。

この高校生セミナーでは、毎年ゲスト講師が招かれていて、
今回は、ゲスト講師でお呼びいただき、
お話させていただきました!

今回の内容は、スピリチュアル一切なしで・・・笑

僕の本業であるブランドづくりやデザインについてのお話を中心に、
創造すること、アイデアについてお話しました。

よく考えたら、本業のことで人前でお話するのは、ほとんどなくて、
とっても楽しかったので、こちらのセミナーもまたやろうかなって思ったり。。。

それにしても、高校生のパワーはすごい!

彼らに、仕事のことをどのように話せばいいか。。。
専門用語をできるだけ少なく、わかりやすく説明する。。。

とてもとても勉強になりました・・・

最初は、まあ、なんとかなるだろうと思いきや、
こちらから質問しても、無反応。。。笑
だんだん、みんなの表情が硬くなっていく。。。

うう〜、やばい。。。

ジョークを交えながらも、滑り・・・
指名すれば答えてくれるも・・・キレ悪く・・・

これは、ちょっと専門的な話になりすぎてるなと、
切り替えて、僕の中学時代くらいから、いまの仕事をするようになった経緯などをお話すると、
だんだん、反応が良くなってきて。。。

やっぱり、彼らにとって、身近な話題でいかないとわかりづらいんだなと・・・
当たり前ながら・・・やりながら学びました。。。

講演の前に、32人の参加者やOB、サポートする方々と一緒にお食事。。。

娘以外の高校生と一緒にご飯を食べる機会はないので、
とっても新鮮で、楽しかったです。

いろんな話が聞けて。。。みんなかわいい!(男子もです!!)

その後、彼らのパワーが炸裂した、チームビルディングのゲームを応援して、
それから、僕のお話でした。。。みんなパワーを使い果たしていたのでしょうか・・・
数人が、うつらうつらしてました。。。まあ、午後2時ですから。。。仕方ないか。。。

終わったあと、みんなでティータイムをしました。

その時、何人かみんなの前に出て、お話を聞いて、とても刺激になった、面白かったという発言あり!

えええ〜マジ!こんなに深く響いてたのか・・・

実は、帰った後で、ロミさんが教えてくれたのですが、
みんな、チョ〜真剣に聞いてくれていたようで。。。。

堅いのは、まじめに、真剣に聞いていたからだそうで。。。うう・・・涙

そうだったのか〜・・・!

ありがとうみんな!・・・涙

最後にみんなで写真を撮って、お別れしました!

実に素晴らしい体験でした!

高校生・・・いいですね!

すごく元気をもらいました!

僕も、またひとつ、シフトした気分です!

ロミさんありがとう!
運営チームのみなさん、OBのみなさん、応援のみなさん、

そして、参加した高校生の皆さん!

本当にありがとうございました〜!

8月 17, 2010 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/49172854

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生セミナーで講演してきました!:

コメント

コメントを書く