« 深海魚って、僕たちも同じ・・・? | トップページ | アリとキリギリス »

2011年2月 3日 (木)

カラータイマー

今日は節分&立春です。。。
そして、新月・・・

新月は、願いが叶うそうですから、今日のこの日に、
いっぱい願い事しちゃいましょう!

さて、ふとウルトラマンのことを思ったのですが、
最近のウルトラマンは、どうなのかな。。。?

僕たちの時代のウルトラマンは、地球で戦える時間は3分間しかなかったわけだけど、

いまのウルトラマンは、そんな制約あるのかな?

そもそも、最近は、ウルトラマンシリーズやってんのかな。。。
と、ネットで調べることもせず。。。笑


僕たちは、水の中では呼吸ができない。。。

呼吸はできないけど、息を止めて、3分以上潜っていられる人もいる。

映画で、よく水中シーンがあって、例えば、沈没しかけている船の中とか、
船室から船室へ、潜って移動するとか。。。

どうあっても、あんな芸当は不可能に近い。。。

あのようなシーンの時、なぜか僕は、主人公と一緒に息を止めてしまう。

だから、水中シーンの映画を見るのは、息苦しい。。。


僕は、素潜りが結構得意で、比較的長く潜れると思うけど、

水の中は、水圧や水温、皮膚呼吸できないせいか、
普通に息を止めるよりも、かなり短い。。。

パニックになるとなおさら、息は続かない。。。


僕たちは、この世界にいて、呼吸して生きているけれど、

宇宙の時間から見れば、ウルトラマンの3分間よりも遙かに短い一生だ。

星の瞬きよりも短い。

僕たちが生きている世界は、本当の世界からすると、

息を止めて、素潜りで水中を泳いでいるようなものなのかもしれない。

息が続いているうちは世界は美しく、楽しんでいられるけれど、
息が続かなくなれば、息継ぎしに、水面に顔を出さないといけない。

そして、また、水中を楽しむのだ。

人生は80年という時代。

これからますます、寿命は延びるかも知れない。

それでも、人の一生なんて、星の瞬きよりも短いのだから、

お米一粒一粒を味わうように、

一瞬一瞬も大切に生きて、人生を楽しみたいと思うのです。。。

僕のカラータイマーは、あと1分半も残ってないかも。。。笑

2月 3, 2011 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/50763318

この記事へのトラックバック一覧です: カラータイマー:

コメント

コメントを書く