« 夢の中の夢のお告げ・・・ | トップページ | 全部自分の中にある »

2011年8月24日 (水)

豊かだという真実

真実を生きることの大切さを学ぶ・・・

世の中について、宇宙について、生き方や政治、経済、経営やお金儲け。。。人間関係・・・
多くのことを知る必要は無いとあらためて思った。。。

自分に必要なことだけでいい・・・

犬が、僕たちのいくつかの言葉やアクションを理解して
それで幸せなように・・・

僕たちも、いくらかの知識で充分なんだと思う。

幸せとは、知識を得て理解することではなく、
いくつかの知っているパーツを無限に組み合わせる創造的なアイデアの中にあって、
それが知恵であり、そこに喜びがある。。。

足りないところは、想像力(イマジネーション)が助けてくれる。。。

それで充分だと思う・・・

どれだけあれば充分か・・・それは自分が満たされている。
豊かさに満ちていると、真実を見つめる時。

僕は、いつも豊かだと思う。
お金?・・・それは、宇宙銀行に預金している。

銀行に1億円預金があったとして、その1億円をすぐにおろして使うだろうか?

何に?
何のために・・・?

10億円ではどうだろう?100億では?1000億では・・・?

どれだけあったって、それをいっぺんに使う事なんてほとんどない。

そう考えれば、宇宙銀行に無限のお金を預けているのと何の違いはない・・・

30万円の貯金しかない人も、100億の資産を持つ人も、

今日、近くのスタバで、アイスのトールソイラテを頼むかもしれない。

その瞬間の豊かさには変わりがない・・・

豊かさの本質とは、自分のマインドの中にある。。。

実際に、いくらのお金を所有しているということではないのだ。。。
どんな金持ちでも、一回に食べられる食事の量は、大して変わらない・・・

僕には、いつも充分ある。
充分に満たされているのだ。。。

8月 24, 2011 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/52559577

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かだという真実:

コメント

あいかわらず いいこと いうね

投稿: チャリーモ | 2011/08/24 23:15:14

意見 (考え) は、各人で違っている。
だが、一つの意見を選んで、それを社会の意見とすれば、代表制民主主義がなりたつ。
だから、有権者は、個人的な意見の違いを把握して個人選び (投票) をしなければならない。
個人の意見を社会の意見と認めることができれば、議会政治もうまくゆく。

意思は未来時制の内容であり、日本語に時制はない。
それで、日本人に、考えはない。あるのは、実況放送と現状報告の内容ばかりである。
本人に意見を述べる意欲もなく、相手に意見を把握する努力もない。
だから、議論はない。あるのは、事実関係調べだけである。

日本人の暮らしは、子供の使いのようなものである。
有るものはある。無いものはない。
必要なものを自分自ら獲得するのが大人の態度であるが、これができない。
子供の態度でいる。いまだに、神頼みでいる。問題を解決する能力がない。

能動がない。他力本願の人は、被害者意識に満ち満ちている。
意思のないところに責任もなく、成り行き任せである。
自然の状態であるとして、満足しているようにも見える。が、人間主義がない。
行方も知れぬ、日本人の道かな。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011/08/25 4:26:03

コメントを書く