« 遂に、噂の2012年になりました〜! | トップページ | 時間憲法でタイムトラベルが可能になる!? »

2012年1月29日 (日)

料理が好きになったわけ・・・

最近、なかなかブログが書けない・・・

というのも、日々、TwitterやFacebookに書き込んでしまうので、
じっくり腰を据えて書くというところにいかないということになるか。。。

まあ、他にも、ここのところ、特に日々やることがあるので、
そういうことも重なっている。

最近、はまっているというか、楽しくなってきたのは料理だろう。

もともと、料理は嫌いじゃなかったけど、
それほどやることもなかった。

しかし、最近の男子ごはんブームの影響なのか。。笑

いくつか作ってると、こんなに簡単にうまいものができるとなると、
いろいろと試したくなってくる。

その上、家族もうまいって言ってくれると、なんだか調子に乗ってくる。

そもそも、僕が料理に意識が行かなかったのは、
やはり、過去10年くらい前までは、会社を大きくしようとか、
もっと、売上げを伸ばそうとか、経済的な成功を求めて奮闘していたから、
料理なんて、全く意識が及ばなかった、

この10年くらいで、僕も自分が何を望んでいるのか、自分らしい生き方とは何かが、
おおよそ見えてきたので、焦ることもなく、自分のペースで歩むようになって、
そうした自分を満たす時間の中で、料理の中にもそうした喜びを見いだせたのかもしれない。

僕が好む料理は、基本的に、レシピをパッと見て、
材料を含めて、行程もシンプルかどうかだ。

時間的な手間をかけるのは構わないけど、
聞いたことのない材料とか、香辛料を使うようなものは
とたんにめんどくさくなる。

その辺のスーパーで手に入るもので、びっくりするようなうまいものができる。
これが基本だろう。。。

僕は、お酒も大好きだから、やっぱり、お酒に合うものが欲しい。

そんなわけで、ケンタロウの料理はやっぱ旨い!

彼の料理は、ほんと簡単で、ささっと出来て、おおざっぱでもうまくいく。

その昔、イタリア料理のレシピ本を買って挑戦しようとしたら、
のっけから聞いたことがないチーズに野菜のオンパレード。

買うときに、ささっと見て、雰囲気がカッコよかったからかったんだけど、
まったくダメ、作れそうなものがあったので試そうとするけど、
レシピの書き方のせいか、いちいち読まないと、覚えられない。

そんなことも、料理はめんどくさいという感じになっちゃったのかもしれない。

料理は、やっぱ、基本が大事で、和食にしても、中華にしても、イタリアンにしても、
基本となるパターンがある。

この基本パターンがわかれば、だいたいの味ができる。

すべてはその派生としての応用だから・・・

それがわかるようになると、例えばイタリアンなら、

オリーブオイルを大さじ1で、にんにくを入れてとか
基本の下りは、大体で理解できる。

そこがクリアできてるから、レシピ見て、あ〜こんな感じね・・・と
インスピレーションがわく。。。

それがモチベーション大事なんだと思うのだ。。。

さらに言えば、何と何を組み合わせたら、おいしいとか、まずい組み合わせだとかも
大体わかるようになってきたから、

具材がなくて、なんか代用するときに、その辺りの適当さも見当が付く。

以前は、レシピどうりにしないと気が済まない人間だったので、
1つでも具材や香辛料がなかったら、作る気がしなかったけど、
いまは、間に合わせで対応もできるようになった。。。

考えて見れば、それは料理だけではなく、
自分の生き方全般も、そんな感じになってきてると気がつく・・・

何かを極めるのではなく、人生の中に、どう喜びを見いだしていくか、
その喜びの質を高めていくのか。。。ここが大事だと思う。。。

もっと、いろいろと料理して、自分の体に染みこませ、
家庭料理人としての実力も磨いてみたいもんだ。。。

Photo


1月 29, 2012 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/53852583

この記事へのトラックバック一覧です: 料理が好きになったわけ・・・:

コメント

コメントを書く