« ワダタツヤ(ロビン)の個人セッションのご案内 | トップページ | 小さな死を繰り返して、新たな人生を歩む »

2012年4月20日 (金)

Personal Definition of Success

早春のある日、フェアバンクスに住む古い友人ビル・フラーを訪ねた。

何を話す目的がなくとも、今年75歳になるビルに、僕は時々ふと会いたくなる。

人間とは、生きていく上で、時々励ましを必要とするものなら、

僕は確実に、その力をビルからもらっていた。

「あ〜そうか、やっぱりこれでいいんだよな」何かに躓いたとき、
ビルの顔を見るだけでそんな気持ちになれた。

Personal Definition of Success

「きわめて個人的な、社会の尺度からはもっとも離れたところにある人生の成否」

ビルには何の肩書きもない。しかし、ビルは、僕たちの真のヒーローだ。

結婚したら水道のある生活がしたいね。

という会話が今でも普通に聞かれるこの町で、70を過ぎても、

水道のない暮らしをしているのは、ビルぐらいのものだろう。

人間はこれだけ何も持たなくてもよいのだとビルの暮らしは語りかけてくれる。

(地球交響曲第三番 ビル・フラーのパートから)

4月 20, 2012 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/54516234

この記事へのトラックバック一覧です: Personal Definition of Success :

コメント

コメントを書く