« 星の旅人たち | トップページ | 全ては自分が創造している。。。自分自身も。。。 »

2012年11月13日 (火)

夢ってなんですか?

最近友達になった、ドリプラジオのDJのたっちゃんが
先日のファインディング・ジョー「英雄の法則」の上映会の後に、
ラジオ用のショートショートインタビューをしくれました・・・

※ドリプラジオについては、一番下を参照ください。。。!

インタビューはいつ流れるのかは定かではないのですが。。。

質問は「あなたの夢はなんですか?」でした。。。

そこで僕は、答えたのですが、
僕には、夢がないって・・・

もうインタビュー的には、NGなんだけど。。。笑
たっちゃんもさすがプロです、そこからいろいろと掘り下げてくれました。。。
そもそも、みんなの夢を語って、夢を応援する番組だから、
どうかと思ったんだけど。。。

本当に短い3分くらいの一言インタビューだったけど、
そこで自分が語ったことが気になって

少し考えたのでした。。。

あらためて、僕の夢って何だろうって、、、でも、正直に言って、
僕には、夢がイメージできないんです。。。

夢という言葉の捉え方や解釈の問題なのかもしれないなとは思うんです。
解釈は、何においても人によって違うから・・・

なぜ、夢がないのかって言うと、あの日は、思ったことは
どんどん実現に向けてすぐ行動するから
だから、夢ではなく、僕には予定になってしまうんだよね。。。って・・・

だから、言ってみれば、夢を生きているって言うような
カッコイイことを僕は言ったけれど、どうなんだろうって思って。。。

夢がないって言うのは、暗い意味じゃない・・・
絶望とか、夢を描いて実現しないかも知れないという恐れでもない・・・

昔はあったよ。。。年収とか、こんな暮らしとか。。。

でも、それも、ある程度実現してみたときに、
あ〜なるほど、こうやって、こうなって、こんな感じで行けば、
この山がこんな感じだから、あの山も、この山もこんな感じだろうなと。。。

それは確かに、そこに行かないと実際はわからない。。。

エベレストには登った人にしかわからない何かがあるのは当然だ。。。
だけど、そこには興味が無いから。。。

例えば、売上げが100億円の会社をつくるとか、
年収がいくらで、こんなところに暮らして、こんな人たちのコミュニティに属して。。。海辺の別荘があって。。。云々

それもいいよね。。。否定はしない・・・
でも、そういうところには、僕の喜びはないというか。。。

くれるならいただきますが。。。笑

でも、そんなものもらっても、売ってしまって、
困ってる人に役立てた方がいいな今は。。。

世の中が、世界が、平和であって欲しいとか、
愛に満ちた世界であって欲しいなんて夢はなく、

それを言うなら、ただ、みんなのそれぞれの魂のプロセスが行われる中で、
みんながシフトして行くことを見守るというか。。。

だって、誰しも、どうあっても絶対にシフトして行くように設計されているんだもの。。。

ただ、人それぞれに開花するタイミングが違う。。。

それは、バラであれ、朝顔であれ、つぼみから一斉に同時に花が開くことはないように。。。

だから、僕には、すべてのプロセスを信じるということが根っこにあって。。。
これは宇宙全体のプロセスね。。。すべてはなるようになっている。。。

よく悪い宇宙人がいて地球を乗っ取ろうとしているとか

世界政府があって、世界をコントロールしているという陰謀説もたくさんあって
それもあるかもしれない・・・

だけど、どうだろう。みんないま、それで大変な目に遭ってるのかな?
もちろん、大変な人もいるよ。。。助けが必要な人もいる・・・
でも、これを読んでるあなたはどうですか?

だからといって、漫然と生きてるわけではなく、
悪い宇宙人というのは行き過ぎかもしれないけど、

もしもの時には、もうみんな戦うでしょ!
で、もうどうにもならなかったら、最後は滅亡する・・・

そうなった時に、宇宙のプロセスではそれが結果であって、

その邪悪な宇宙人たちが宇宙を支配したときに、成り立つ世界が宇宙の望みなら仕方が無い。

でも、意識の進化の過程を見つめれば絶対にそうはならないと確信できるけどね。。。

宇宙の根本原理は創造だから、だからこの世は出現したわけで、破壊からは何も生まれないもの。。。

世界政府の陰謀も・・・笑
そういうのもあると思うけど、それによって、どう?
みんな過酷な奴隷になってる?
不幸のどん底にいるのかな?

そんなこと考えてる時間あったら、それこそ夢を描いて、
それを実現すべく行動していけばいいだけじゃない。。。
それができなくて困っている人もいるんだろうけど。。。

僕にとって夢って、そういう意味で・・・どういう意味だ。。。笑

何だか、「宇宙を信じ続ける」ことかな。。。書きながら何かイメージできてきたけど。。。

まあ、それも夢というか、いまやってることだけど、完全じゃないから、
100%実現していないってことで言うならば。。。

自分は、大いなる河を流れるハスの葉に乗って旅するカエルのような・・・笑

流れに乗っているから、ハスから降りて泳いでも、ハスの周りを泳いで楽しんで、
また、ハスに乗るようなね。。。

宇宙ステーションやシャトルが、1秒間に8kmもの速度で、
宇宙空間をかっ飛んでいるんだけど、
シャトルはステーションと優雅にドッキングして、
宇宙飛行士はそんな中で、スローモーションのように船外活動している。。。

それと同じようなものかな。。。

いくらもがいても、あがいても、大河の流れには逆らえない。。。
ならば、大河の流れを信じて、従ってみよう。。。
その大河はどこへと流れていくのか、流れる雲に聞いてみよう・・・

そう考えたら、やっぱり人生において、喜びとは何か、
至福を感じることは何かを追いかけていくこと、
探求していくことが、自分にとっては大切な事だと・・・

それが、人によっては100億の会社を経営することかも知れない。。。
その人なりの夢を描いて、それを実現していくことかもしれない。。。
みんながそれぞれに、本当の自分を生きて、
愛や喜びを味わいながら生きてくれたらいいなって、そう思います。。。

あ〜書いてみて、それが夢なのかもしれないね。。。

僕にも夢ってやっぱあるかもね。。。笑


ドリプラジオというのは、放送業界で20年パーソナリティーをしてきた
たっちゃんこと、辰島佳寿美さんが、思い描いた夢。
24時間365日、どこかで人を応援する為のラジオ局を立ち上げたい!
そんな思いで活動されているインタビューで、
電波では、FMおたるのほっとけNIGHT!のドリプコーナーや
ネットではUstreamで配信されています。

ドリプラジオ公式サイト http://drepradio.net/

11月 13, 2012 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/56104318

この記事へのトラックバック一覧です: 夢ってなんですか?:

コメント

コメントを書く