« 全ては自分が創造している。。。自分自身も。。。 | トップページ | これはインプラントか・・・笑 »

2012年11月28日 (水)

人生は母なる叡智へと還る旅

僕たちは、進化というものが、

小さいものから大きなものへと変化していくこととか、

何かを付け加えて、より機能が増していくこととか、

単純なものから複雑なものへと成長していくことを進化だと感じ、

理解してきたように感じる。

でも、本当は、その過程とは、すでにあった完全なるものへつながるための

長い長い進化のプロセスだったのだと気づく。

宇宙は、進化して何かになろうとしているのではない。

進化という複雑化を通して、本来の叡智を受け取り、理解し、

自らのものとするために獲得してきたもの。

例えば、西遊記の物語で、三蔵法師一行が、困難な旅を経て、

ガンダーラへ経典を取りに行った物語のように

すでに叡智なる仏典は存在していて、その仏典を得るために

困難な旅をしてきたということ。

では、なぜ、三蔵法師達は、ガンダーラへ向かうことができたのか。。。

それは、そこにあると知っていたから。。。

僕たちも同じだ。

そこにあると知っているのだ。

だから、その宇宙の経典を、宇宙の真の叡智を受け取るべく、

困難な旅路を歩んでいる。。。

旅の先に、未知の創造によって生まれる何かがあるのではない。

僕たちは、ただ、成長する度に、

すでにそこにあるものを受け取っているだけなのだろう。

難解な仏典を理解するには、ただ文字が読めるだけでは無理だ。

人生を通して体験、体感したことを通じてのみ、

その言葉の意味を理解し、甘受できる。

人生の旅はそのためにある。

だから、旅に出なければいけない。いや、旅立つしかないのだ。。。

11月 28, 2012 心と体 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140307/56207970

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は母なる叡智へと還る旅:

コメント

コメントを書く